canoii

03-5946-9201

BLOG

2016.1.18

美容室の“選び方”

こんにちは!緑川です。

 

みなさんは美容室ってどのように選びますか??

 


 

今、美容室はコンビニの、約【5倍】あるそうです。

表参道や原宿だけでも700軒近く、、

 

そんな需要と供給が合わない、美容室デフレ時代に

どう自分に合うサロンを“選んでいけばいいか”・・とっても悩みますよね

あくまで僕の個人的感想ですが、

美容室の探し方を、参考までに書きたいと思います。

 

FullSizeRender-2

①ネット。今は特にホットペッパービューティーが主流ですね。

ヘアスタイルやお店の雰囲気から検索できたり、価格やサロンコンセプト、

予約の空き状況などからも検索できたり

ユーザーが“何を求めているか”をとことん追求して

探しやすい環境が整っています。

おススメしといてcanoiiはやってないのですが。。

FullSizeRender-7

○どこのサロンも似たようなことばかり書いてある。。

○違いがわからない。。

などの意見もありますが

 

②そんな中でも、そのサロンが

“どんなスタイルが得意か”

ここは本当に重要だと思います。

 

 

FullSizeRender-1

③“ヘアスタイル”を見る。

ほとんどのサロンにはホームページがあります。

そこの【ヘアスタイル】をじっくり見てください。

何となくでいいんです。

そこのサロンが作ったヘアスタイルが

“好きか” “嫌いか”

その時「んーー。微妙だな」

と感じれば、その結果になると思います。

美容室側は“いい”と思うスタイルをもちろん出しています。

 

 

IMG_4541 IMG_4544

④例えば洋服を買いに行ったとき。

 

“自分の好みじゃない服を着た店員さん”に

「今期はこれがおすすめですよ!」って言われても

そ・・そうか。

 

ってなりますよね。

なのでまず“ヘアスタイル欄”をじっくり見てみてください。

何となくでいいので【好きか、嫌いか】

 

⑤嫌い。であれば他も見て下さい。

何となくでも【好き】。なのであれば、そこから

サロンコンセプト、価格、こだわり、内装、など内側をじっくり

探ってみてください。

“サロンが大切にしていること”

に共感が持てれば興味がわいてきますし

行くのが楽しみになると思います。

 

その“何となく”

 

がとっても大事だと思います。

 

もちろんその方によって、

【どこを重視するか】は色々だと思いますが

一つの方法として

美容室を探される時に、ぜひご参考にしてみて下さい。

 

 

※また「表参道や原宿で探しています!!」

などもあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

他のサロンもおススメしてどーすんだって話ですが

僕、美容室には相当マニア並みに詳しいので

きっとお探しのサロンもご紹介できると思います。

canoii